Takahashi Minami

Takahashi Minami’s 2014 6th Senbatsu speech

Here is Takahashi Minami’s 2014 6th Senbatsu General Election speech with English subtitles.

With a total of 57,388 votes, Takahashi Minami ranks #9 in the AKB48 37th Single Senbatsu Sousenkyo.

Takamina also graces us with one of her many famous expressions: 動力は必ず報われる (douryoku ha kanarazu mukuwareru), translated as, “Hard work will always be rewarded.”

Full Japanese transcript below:

高橋みなみです。今年は珍しくこの順位になりたいというのを公言していて、その順位には届かなかったけど、9位をいただけたことが、みなさんと歩けたことが私の誇りです。ありがとうございます。

AKBにいるともう私は8年半…とかですね。たくさん楽しいこともありました。そしてこれ以上ないだろうなと思うくらい辛いことも起きます。みなさんご存知の通り、悲しい事件が起きました。正直私はその瞬間「あぁAKB終わっちゃった」と思いました。何日か家から出れなかったし、ずっと泣いてたし、どうしようかなって考えてました。でもそんな時、私の耳に聞こえてきたのは、今日と同じようなみなさんの大きな声援。ブログでのみなさんの声でした。待っていてくださる方がいるのはとても心強いです。

総選挙はメンバー1人1人の通信簿です。去年までそう思っていました。でも今年気づいたことがあります。この総選挙の票数こそがAKB全体の通信簿だということです。私たちを支えてくださる方がこんなにたくさんいる。雨の中こうして集まってくださる方がいる。テレビの前で応援してくださる方がいる。そんな方がいるかぎり何度転んでも立ち上がって歩いて行くことができます。

「まだAKBにいるの?」という声を聞くこともあります。私自身卒業を考えないわけではありません。でもなんで私がここにいるかというと、それはAKBが好きだからです。AKBはいろんなことに出会わせてくれました。たくさんのメンバーやみなさんに出会えたことは誇りであり、AKB48グループは最高のグループです。

今はAKBにとって分岐点だと思います。ここからどうするのか。いろんなことが目の前に立ちはだかってくると思います。でも私はみなさんがいれば乗り越えられないものはないと思います。だからもう少し納得がいくまでAKBにいさせていただけたらと思います。去年緊張しすぎてあの言葉言うの忘れちゃったんですよね。2014年バージョンということで皆さんと一緒に言えたらいいな。

「努力は必ず報われる」信じた努力は必ず報われると思っています。それを人生をもって証明します。ありがとうございました。

Author: jerry

Sometimes editor. Sometimes translator. Mostly a proofreader. I like Japan and things.